こんにちは、総務部の植村です!

みなさんは、この場所をご存知でしょうか?

クリテック工業の本社があるのは東京の新橋です。

その新橋の駅前にあるのが、こちらのSL広場です

日比谷口の開札を出て目の前という大変わかりやすい場所なので、待ち合わせなどでいつも多くの人で賑わっています。
お祭りや古本市などのイベントもよく行われていて、昨日は衣類のバザーをやっていました。

また、サラリーマンの街ということでテレビの街頭インタビューでも毎日のように映ります。
(私は映るのは恥ずかしいので、テレビ局の人がいても決して目を合わせないようにしています)

新橋は日本の鉄道発祥の地で、日本初の鉄道が正式開業する際に起点駅だったのが新橋駅です。

広場にあるSLは今から43年前の昭和47年に、鉄道100周年の記念として設置されたそうです。

クリスマスシーズンにはイルミネーションも!

SL自体は昭和20年に製造されたC11形で、台座は新橋駅のガードをモチーフにしたレンガ組みです。
毎日3回(12:00、15:00、18:00)汽笛も鳴るとのことですが、私はまだ聴いたことがありません。

広場に設置されるまでは、現役で活躍していたこのSL。
山手線や東海道線を走っていたのかな?と思いきや、実際に走っていたのは中国地方のローカル線、播但線や姫新線だそうです!

遠くで活躍していたSLが、はるばる新橋まで運ばれてきて有名なスポットとして親しまれているなんて、なんだか不思議ですね。

みなさんも当社にお越しになる際は、SL広場にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。