こんにちは、工務部の阿部です。

先日、東名高速道路の集中工事があり、当社も馬伏川での床版増厚工事での伸縮装置取替工事に行って参りました。(施工事例にも掲載しています)

床版増厚工事

関係者の皆様のおかげで工事は無事に完了いたしました。工事は交通規制があり様々な工種を短期間で集中的に行うものでありました。

そのため、現場に乗り込む時間調整の確認や独特な雰囲気もあり大変でしたが、個人的には良い仕事が出来たと思っております。お世話になった皆様、誠にありがとうございました。


ところで、工事という構造物を作る仕事は料理と非常によく似ていると思います。

良い素材や材料、良い段取りや道具、計画、手順、それに作業の手際やテクニック、熟練度、良い品質や味、見栄え、そして何より食べて頂く方に喜んでもらう事。

料理の定義と工事を重ね、私自身、現場ではなるべく皆様に喜んでもらえるように心がけております。そこで、私の現場での仕事のルーツともいえる料理レシピをいくつか御紹介させていただきます。

01.白菜チャーハン

白菜チャーハン

レタスチャーハンを作ろうと思いましたがレタスが無かったためレタスの代わりに白菜を入れてみました。

具材にウインナー、ハム、笹かまぼこ、玉ネギみじん切りを入れ、卵、塩コショウ、コンソメを適量入れ炒めた上品な一品です。

02.普通のカレー

普通のカレー

普通のカレーライスです。
ポイントはカレー用の肉を使用している事です。
私の一番の得意料理になります。

03.豚の角煮と煮卵

豚の角煮と煮卵

角煮用の肉を使用しコトコト2時間ほど煮込み、冷蔵庫で一晩寝かせ手間をかけた一品です。
白髪ネギも自分で切り、繊細に仕上げました。
お酒のおつまみにもなります。

04.チーズハンバーグ

チーズハンバーグ

ソースもタネも全て自分で作ってみました。
ポイントはソースにインスタントコーヒーを少々入れコクを出したところです。

今後もこのようにおいしく凄く見栄えも素敵な料理のように、スマートに業務を行えるように頑張ろうと思いますので

今後とも宜しくお願いいたします。

工務部 阿部