「2022年度版 建設資材・工法年鑑(建設資材データベース)」表紙に、弊社製品『ハイブリッドジョイント』が設置された橋の写真が掲載されました!
『ハイブリッドジョイント』
(青森市・青森ベイブリッジ)
伸縮量200~600mmで、最大床版遊間1230mmまで適応可能。輪荷重支持間隔が狭く、露出部が少ないため走行時の衝撃が極めて少なく、超低騒音・快適走行を実現。二重止水構造により、止水性に優れる。小型機械による容易な施工で工期の短縮が可能。銅製フィンガージョイントより低価格、また耐久性にも優れるためライフサイクルコストを抑制できる(NETIS 登録番号:KT-210067A)
特徴(3LⅡA・3LⅡタイプ)
大伸縮量・広遊間に適応
伸縮量200mm~600m、最大床版遊間1230mmまで適応可能(それ以外も別途製作可能)。
超低騒音・快適走行
輪荷重支持間隔が狭く、露出部が少ないため走行時の衝撃が非常に小さくなり、滑りにくくもなるので、スムーズな快適走行が可能。
止水性
止水ゴム樋、弾性シールの二重止水構造で、止水性に優れている。
長期耐久性・メンテナンスフリー
荷重支持部とプレートアンカー部は縦型一体構造で、強度試験・強度計算等により床版以上の耐久性が見込まれる。
過剰支持部に溶接がないため、金属疲労による損傷はなく、メンテナンスフリーを実現。
床版の切り欠き
製品高さを低く抑えたので、床版の切欠き深さを浅く抑えた。
寒冷地仕様
除雪誘導板は別途に取り付けるのではなく、プレートアンカー部を誘導板方式にするだけでよい。
全ての橋種に対応可能
鋼橋、PC橋、RC橋、斜橋等の全ての橋梁に使用可能。
施工が安全かつ容易(軽量化:従来比50%以上)
大型機械を使用せず、4tユニック車で取り付けが可能なため、安全かつ容易(スピードUP)に施工が可能。
補修工事
車線ごと・短尺で取り換え可能。1車線(4m)を8~10時間で取り替え可能(補修工事実績:約610m)。
経済性
銅製フィンガージョイントに比べ低価格を実現。取り付けには小型機械を使用し、工程も大幅に短縮可能。長寿命でライフサイクルコストを低減。
実績
3Lタイプ 2535m(令和3年12月末現在)。