去る12月12日、クリテック工業の創立記念イベントを行いました。
当社の創立記念日は12月17日ですが、例年、その前後の土曜日に開催しています。
工場見学などを行うことが多いのですが、今年は趣向を変えて秋葉原で「メイド喫茶体験」、平井で「箸作り体験」を行いました。

創立記念イベント(箸作り)

「ハートオブハーツ」というメイド喫茶では、学校をテーマとしているだけあり、内装も学校の机や椅子が使われていてどこか懐かしい気持ちになりました。
メイド喫茶の慣れない雰囲気に戸惑う社員も多かったですが、貴重な体験になったと思います。

箸作り体験は「向山楽器店」で行いました。
三味線や琴を作っている楽器店で、主に学生向けの職業体験として箸作り体験を開催しているそうです。
削りだした状態の木材(紫檀とパープルハートという種類)をやすりで削っていき、最後はつるつるになるまで仕上げました。

向山楽器店にて

今年は例年より体験や人数を小規模化することで、何とか創立記念イベントを開催できました。
来年は例年通り、大勢で行けたら良いなと思います。

令和2年12月 工務部 石戸