お疲れ様です。工務部の久貝です。

だいぶ前になりますが、6月の新洞川橋(しんほらかわはし)施工をご紹介します。

新洞川橋に設置『ハイブリッドジョイント NS-20

神奈川県の南足柄市の小さい橋梁で、舗装も打ち換えたので、キレイに仕上がりました。
本件は夏施工でしかも梅雨明け昼間でした。
写真じゃ伝わらないかもですが、もう暑いのなんの、、、。

外気温36度!

皆さん、道路の上って実際はもっと熱いんですよ。ホントは。
我々は施工管理でも、水分と塩分を補給しないと脱水で手が震えてきます。
施工班の皆さんは、ブレーカー担いで、溶断ガスで火を浴びて、彼らはもっとスゴイですよね。

地球温暖化が問題視されてますけど、我らインフラ事業者はこの時期考えないといけないかもです。

新洞川橋施工にて 外気温36度!

この外気温計は、翌日の施工では、暑さのため画面が真っ黒になり、
破損してしまいました(笑)。
建築・土木の皆さんも夏の施工は対策を十分してください。

以上、夏施工の報告でした。

令和4年9月 工務部 久貝 圭