こんにちは、工務部・採用担当の石戸です!

3月11~13日の3日間で、当社初の「インターンシップ」を行いました。

これまでは3年生の12月に採用情報や説明会情報が解禁、4年生の4月に採用選考開始とされていたのが、「大学生は学業を優先すべき」という政府要請に経団連が応え、2016年卒業予定者からは3年生の3月からの情報解禁で、選考開始は4年生の8月となったことが背景となっています。

大手企業の選考が遅くなったことで、これまでのように「大手企業の内定出しが終わった後に選考を行う」ことが難しくなり、採用活動を早めるに至ったというわけです。
この3日間、学生を二人迎えて実際に行ったこととしては、「市場調査」「戦略MG研修」「発注者営業」の三点です。

「市場調査」では都内の橋梁を五本観察し、破損状況の確認をしました。
学生と一緒に現場を見て回ったことで新しい発見もあり、より一層理解を深めることができました。

目に見えてジョイントが破損しているところもあったので、経過次第で発注者に提案したいと思います。

市場調査の様子

「戦略MG研修」では学生二名と社員三名とで研修を行いました。
企業経営の仕組み、利益を出すことの難しさを少しでも体感してもらえたかと思います。

「発注者営業」では区役所と東京都の出先機関を訪問しました。
区役所ではちょうど担当の方とお話しすることができ、埋設ジョイントのニーズが高まっていることを教えていただきました。

鋼橋でも傷みにくい埋設ジョイントがあれば、良い提案ができると思います。
全体を通して、初回ということもあり、効果の程はまだわかりません。

ただ、できるだけ本業とリンクさせながら学生に魅力を伝え、建設業全体の若返りを図ることが、当社のミッションの一つでもあるかもしれないと感じました。