最近、従来のプッシュ型の営業(テレアポ・訪問など)だけでなく、
プル型の営業(お客様の方から当社に接触してきていただくやり方)にも力を入れるため、
当社ではウェブの活用を進めています。
新しい試みとしていくつか取り入れていますが、最も大きな施策はチャットボットの導入です。

チャットボットとは(FirstContact)

要約すると、チャットボットとは、ホームページ上にチャット画面を表示し、訪問した人からの質問などを受け付けられるようにするシステムのことです。

チャットボット

大きく有人・無人(自動)の二パターンがあります。
当社のホームページ上に設置しているチャットボットは今のところ無人で運営しています。

チャットボットのメリットとしては、「問い合わせ数の増加」「問い合わせ対応の省力化」「顧客満足度の上昇」などが挙げられます。
当社が導入したチャットボットはチャットプラスという会社が運営しているものですが、これは比較的安価であり、サポートが充実しているという点から決めました。

チャットプラス
チャットプラスより

まだまだ作ったばかりで内容が充実していないので、ぜひ色々と触っていただき、
もし物足りない部分があればどんどん指摘してください!
よろしくお願いします。

また、株式会社ビーイングが運営する「サガシバ」というサイトにも登録しました。

サガシバ

サガシバとは全国の土木業界に関わる皆様に役立つサービスを提供するコミュニティサイトです。
課題・疑問の解決策や、資材選びなどの、土木に特化した情報を「探せる」場として、現場代理人、建設コンサルタント、資材メーカーといった幅広い業種の方々に利用されています。

サガシバより

まだまだ新しいサービスのようで、登録者数も少なめですが、これから利用者を増やしていくために
新規登録を今年いっぱい無料にするキャンペーン中とのことです。
当社製品ハイブリッドジョイントのページもぜひご覧ください!

令和3年3月 工務部 石戸