子どもたちに土木や橋の面白さを伝える「クリテックアカデミー」
クリテック工業では、社会貢献活動の一環として、毎年「クリテックアカデミー」を開催し、子どもたちに土木や橋の構造について学んでもらう機会を提供しています。
夏休みや冬休みに開催し、これまで3回、小学生の子どもたちを当社に招いて実施しています。
この活動を通じて、子どもたちに橋や土木の面白さを体験してもらっています。

新たにスタートした「クリテックコンテスト」

そしてこの度、子どもたちの学びを定着させ、その学びをさらに深めることを目指して、新たに「クリテックコンテスト」を開催しました。
このコンテストは、クリテックアカデミーで学んだことや橋への想いを絵で自由に表現してもらう、お絵かきコンテストです。
素晴らしい作品が集まった!審査結果発表
今回、過去にクリテックアカデミーに参加した子どもたち22名を対象に募集しました。そして3名の子どもたちが応募してくれました。1人で2作品描いてくれた子もいて、4つの素晴らしい作品が集まりました。
どれも個性的で素敵な作品ばかりで、「どれも良いね!」「みんな上手いね~」と、社員一同とっても感動しました。
応募作品はクリテック工業の全社員、当社の若林社長、そして橋梁通信社の阿部社長によって公平かつ客観的に審査いたしました。しかし、どれも素敵な作品ばかりで、社員はどの作品に1票入れようかと、とても悩みました。投票結果はほぼ均衡でしたが、審査の結果、各作品が受賞しました。
受賞者には表彰状と豪華賞品を贈呈
受賞者には、表彰状と副賞として図書カードやクリテック工業のオリジナルグッズ。そして、橋梁通信社の阿部社長からは、阿部社長が自ら撮影した明石海峡大橋の大判プリントが贈られました。
特別賞には、当社キャラクター「クリテックン」のアクリルスタンドを贈呈。Mさんはクリテック賞と特別賞のW受賞となりました。
表彰状と副賞は、応募者の各ご家庭にお届けしました。子どもたちは大変喜んでくれて、記念写真やお礼のメッセージまでいただきました。みんな、ありがとう!

クリテック賞と特別賞をW受賞したMさん

〈Mさんからメッセージ〉いつもクリテックアカデミー楽しみにしています。今回はコンテストでW受賞をいただきありがとうございました。いろいろと副賞をいただき、使い道を考えるのが楽しいです。明石大橋の写真は額に入れます。クリテックンは玄関に飾ります。これからもイベント楽しみにしています。

新聞社賞を受賞したNさん


社長賞を受賞したOさん

次世代の育成と土木業界への理解促進を目指して
当社はクリテックアカデミーやクリテックコンテストを通じて、子どもたちに土木の楽しさを伝え、次世代の育成に貢献することを大切にしています。
この取り組みが土木業界への理解を深め、さらなる発展へとつながることを願っています。

次回の「クリテックアカデミー」開催予定

次回の子ども体験学習「クリテックアカデミー」は、夏休み期間の8/1(金)に開催予定です。
次回も参加費無料で、参加者を募集する予定です。
イベントの詳細は、当社のHPやX、インスタグラム等で後日発表いたします。
お楽しみに!
令和7年5月 管理部 水野










