こんにちは、工務部の石戸です。

6月11日と12日に全国の販売代理店をお招きして勉強会を実施いたしました。
今回で3回目の開催となり、7社12名の方々に御参加いただきました。

初日はまず基礎勉強会から始まりました。
例年行っている勉強会の内容を圧縮させ、一時間程度にまとめました。
基礎的な内容でしたが、「復習できた」との御感想をいただくこともできました。

後半からは各社グループに分かれてのワークとしました。
各テーブルに当社社員が一人ずつつき、意見を出し合いました。
営業、競合情報、施工と伸縮装置を販売するに当たり必要な知識を共有する場として今年から導入してみたのですが、慣れていないこともあり、少々手間取ってしまう場面もありました。
より積極的に意見を出してもらったり、発表してもらったりするための雰囲気づくりが必要であると感じました。

夕方からは懇親会を行いました。
軽食と飲み物を用意しましたが、議論が白熱したせいか少々余り気味でした…(笑)
お互いこれまで全く関わりのなかった会社がほとんどの中、会社間で前向きな意見を出し合っている場面が見られたのが印象的でした。

二日目の午前中はワークの続きを行い、午後からは希望者のみで戦略MG研修を行いました。
戦略MG研修とは、参加者それぞれが架空の会社の経営者となり、経営の擬似体験を通して経営感覚を醸成するための研修です。
売れなければ手が打てないこと、売るときには他社の動向をよく観察しなければならないことなどを改めて実感いただけたのではないかと思います。

いただいたアンケートのご意見などを参考にしながら、来年度以降の勉強会に活かしていきたいと思います。
ご参加いただいた販売店の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。