昨年12月27日。幼稚園の年長さんから小学3年生までが対象の親子イベントを開催しました。

楽しみながら土木の面白さに触れる教育育成の場を提供することを目的とし、社長をはじめクリテックンも大活躍。橋の歴史と種類をクイズ形式で学び、チームに分かれて街づくりに挑戦。1枚の紙から強度のある橋を造る実験工作ではトラス構造の仕組みを知りました。

年々建築土木産業の担い手が減少する中、このような取り組みが次世代を担うこどもたちへの啓発に繋がり、土木業界の発展にも寄与できたらと、今後も活動を継続していきたいと思います。

参加したお子さんたちは興味津々★終始笑顔☻で、「街づくりが楽しかった!」「トラス構造の仕組みがすごいと思った!」など感想をお話してくれました。 

当日の様子もご紹介します♪ 

令和5年1月 管理部 西里