毎日、新橋駅から会社まで歩いて出勤しているのですが、
その道の途中の行き帰りに赤い鳥居が目に入ります。

横断歩道から見える「日比谷神社」の赤い鳥居 ↑(見えますか???)


写真の通り、鳥居がビルに埋まっているような、ちょっと違和感のある景色で。
「あの神社は一体、道路のどこに?」「そもそも何故その場所に?」等々、
行き来しながら気になっていたからでした。

ということで、昼休みにお参り&写真撮影に行ってきました。

横断歩道を2回渡り、いざ日比谷神社へ。
当たり前ですが、ビルには埋まってはいません。
丁寧に一通りお参りをした後、撮影した写真がこちらです。

日比谷神社の赤い鳥居と高層ビルと電車

少々天気が曇り気味で残念でしたが、凛々しい紅い鳥居、
迫力ある高層ビル群を背に、力強い絵力。
しかも、背景に電車がバン!バン!通過!
神社のある景色としては、なかなか無い背景ではないでしょうか。

調子に乗って帰り道、再度お参り(撮影)に。

夜の日比谷神社

ビルに当たる紫色のライトアップと赤い鳥居。
昼間とは全く違う近未来感満載です。そのまま神社を背にぐるっと振り返ると…

夜の虎ノ門ヒルズ

道路の先には、ライトアップされた「虎ノ門ヒルズ」。

道を挟んで向き合っている建物が見ごたえがあるのも豪華ですが
道路が広いからなのか、空がとても高く広く見えます。
豪華な景色と思いつつ、すぐ近くの新橋駅前の人の多さと比べると
びっくりする程、人がいないので、勿体ない…と個人的には思ってます。

令和5年7月 技術部 伊藤