去る6月29日金曜日、岐阜県の未来工業株式会社の工場へベンチマーキングへ行ってまいりました!

未来工業といえば、「日本一休日が多い」ですとか「残業がない」ですとか、マスコミで特集が組まれるなど華やかなイメージがありましたが、実際は、現実的に地に足を付けた経営をしているというのが講演を終えての感想でした。
未来工業の特徴的な施策としては、下記があるようです。

とってもケチ!節電対策に使うところのみ電気を付ける

プラプラと廊下や会議室に垂れ下がる、電源スイッチの紐がとても印象的でした。

会議室に大量に垂れ下がる紐が印象的でした

社員を大切にする

「休日を増やし、残業を出来る限りなくし、社員の休日を充実させることで仕事も豊かになる」という方針のもと、5年に一回は全社員が会社持ちで海外旅行へ行くこともあるそうです。

海外旅行では写真コンテストも開催されており、1位に輝いた社員は子会社を設立し社長になる権利があるとか!

旅行や独立のために頑張ろう!といったモチベーションにもなりますし、とても良い取組みだなと感じました。

イタリア旅行での写真コンテストについてのパネル 

社是の「常に考える」の徹底

「常に考える」が構内のあちこちにありました

なんと社長がアロハシャツ!

最後に…一番驚いたのは、社長のアロハシャツによる講演でした!
常にアロハシャツがポリシーとのことで、スーツではなくアロハシャツで登場した御姿はかなり強烈でした…。


未来工業の製品アイデアや、無駄をなくす努力といった姿勢は、当社にも取り入れられるところが多々ありましたので、この経験を生かし、当社の製品もより良いものが製造できるようさらに邁進していきたいと思います!

平成30年7月 技術部 壁村