こんにちは、技術部の壁村です!

3月13日にベンチマーキングの一環として他企業主催の消防訓練に参加しました。
当社が日頃よりお世話になっている芝信用金庫様の主催のイベントで、東京都墨田区にある消防庁本所都民防災教育センター(本所防災館)にて行われました。

消防庁本所都民防災教育センター(本所防災館)
本所防災館の外観

JR総武線「錦糸町駅」北口から徒歩およそ10分程度の距離にある施設です。
当社でも別の施設ですが以前開催された創立記念イベントで消防訓練を行ったことがあります。

今回の体験内容は、まず巨大スクリーンで東日本大震災の地震メカニズムや防災に関する知識が学べる映像を観賞したあと、

震度7地震体験、AED講習、消火体験、煙体験と盛りだくさんの内容でした。(残念ながら撮影不可でしたので、画像は本所防災館HPをご参照ください)

私個人の経験として、これまで地震体験車での地震体験や、AEDの体験をしたことはありましたが(AEDは当社でも体験しました

実際に消火器を使って行う消火体験や、煙の中を逃げるような体験は行ったことはありませんでした。

これまで緊急事態が起こった際、自分が適切な行動を取れるかどうか不安に感じていたので、今回の訓練は非常に勉強になりました。
入館料は無料ですので、 興味のある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
当社も日頃から安全安心に配慮し、昨年度より社内にAEDを導入しております。

今年度は港区のAEDマップにも登録を検討しております。
これからもより一層、お客様はじめ当社に関わる全ての人々の安全安心に配慮した業務を執り行ってまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。

平成30年3月 技術部 壁村