こんにちは、工務部の髙田です。

去る7月27日~29日に、3日間かけての大型研修が行われました。
こちらは広島のエイチエム㈱様と合同の研修になります。

研修内容は、いわゆる飛び込み営業の研修で、広島市内の法人様向けにエイチエム㈱様が経営する『獅魂(しこん)』という居酒屋をPRし、実際に店への集客を目指すというものです。

二社合同研修

作戦会議の様子。皆真剣に計画を立てています。

当社としては初の試みで、また、私も飛び込み研修は経験したことがなかったので不安もありました。

しかし、案ずるより産むが易しということわざもあるように、勇気を出して一歩踏み出してからは恐怖もなくなり、時間もあっという間に感じました。

また、広島の人は温かい人が多く、話を聞いてもらいやすいので、やってみれば『最初の恐怖は一体なんだったのだろう』とまで思いました。
今回の研修の根底には「PDCAサイクルを多く回す」という目的もあります。

PDCAサイクルはご存知の方もいらっしゃると思いますが、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(検証)→ Action(改善)の一連の流れのことで、これを繰り返すことにより業務が改善されていきます。

今回の研修では一日80件~100件飛び込むので、その分多くPDCAを行う機会があります。
こうして試行錯誤し、改善を繰り返すことで、PDCAサイクルを回す訓練を行い、それを普段の業務でも活かそうという目的です。

また、私達は橋梁用伸縮装置のメーカーですから、お客様は主に建設会社様がメインとなっております。
しかし、今回の研修では色々な企業様を訪問し、色々な人にお会いする機会がありました。

普段関わる機会のない業界の方とお話したり、他社の事務所の様子を見るのは面白いなと思いつつ、大変勉強にもなりました。

研修の結果は、当社から参加したほとんどのメンバーが集客に成功し、僅かながらも『獅魂』に貢献する事ができたかと思います。
しかし、期待に応えられたかといえばまだまだ……。今回の学びを活かし、成果を出せる営業マンを目指しこれからも日々勉強です!

今回の研修の場を提供していただいたエイチエム㈱様をはじめ、関係者様一同にこの場を借りて御礼申し上げます。この度はありがとうございました!

獅魂URL http://www.hm-hiroshima.jp/contents/shop-list/shikon-shintenchi/

一押しははまぐり・みかん鯛・和牛! 他にも広島名物含め充実したメニュー! 
実際に頂きましたがどの料理も絶品でした! また、日本酒の種類も数多く揃えてあり、これもまた絶品! 
広島に来たらぜひ獅魂へ。個室あり。新天地店と中新地店があります。

ところで、2泊3日の研修が終わった後の土曜日、社長のご厚意で研修参加メンバー全員で広島の宮島に観光へ行きました。
宮島では名物の穴子丼・もみじ揚げをいただき、水族館へ行き、厳島神社に参拝とフルコースで宮島を満喫しました。

宮島には野生のシカがちらほらいました。人間に警戒することなく、非常にリラックスしています。

ノーコメント。

研修では各々大変な事もあったかと思いますが、皆良い思い出になったかと思います。
機会があれば、また広島へ行きたいです!

H28年8月 工務部 髙田