今年4月入社した新入社員が、堀切橋の桁下養生を行いました。
公開時点では本施工は終わっていますが、現場に入る前に
意気込みを伺いました。

夏場の大変な現場でしたが、気づきがたくさんあったようです。

堀切橋 伸縮装置

今回、施工の最初の段階である桁下養生から
参加させていただけることになりました。

以前、参加した千葉県の市井橋での施工とは違い、
高所作業があることや都内で交通量が多い場所での施工なので
注意すべき点が多いです。

特に規制の中で実際に作業するのは今回が初めてで、
もしかしたら焦ることもあるかもしれません。
その時は落ち着いて周りを見ながらゆっくり歩こうと思います。

私自身、まだまだヒヨッコで現場の基本すら身についていませんが、
必死に食らいついて勉強していきます。

【藤田 憲吾】

桁下養生に3日間、その後材料搬入、施工と
初めて見学や雑用ではなく、責任ある立場での施工となりました。

本文章執筆時は施工前なので、本施工時には、
様々な疑問点や改善点が出てきてしまうと思いますが、
しっかりと知識を吸収、及びアウトプットし、
積極的に現場に出られるよう勉強し続けていく所存です。

また、桁下養生の際、汗が滝のように流れる環境でしたので、
水分補給を怠らずしっかりと作業に集中し、
施工管理者として恥ずかしくないように臨みます。

【小室 凱渡】

令和3年9月 石戸